ganbarekattun’s blog

自分の子育て論で娘を育てた結果どうなるか?日々実験しています。持論ですので不快に思われた方はスルーしてくださいね!あとは誰かの役に立つかも?な情報を発信していきます。

卒乳のやり方

子供が1歳3ヶ月の時、妊娠が発覚した為卒乳をしました。

妊娠中に母乳を与え続けていると流産や早産の可能性が高まる為です。

 

卒乳のやり方、様子についてどなたかの参考になればと書きました。

 

◼️1日目

今まで泣けばすぐに母乳を与えていたので子供にとってはとても辛く、何度もおっぱいを指差して泣きまくり。

 

その度に「おっぱい卒業するんだよね。お母さんも頑張るから一緒に頑張ろうね。おっぱいがなくても大丈夫だよ。我慢してて偉いね」と優しく慰めたり褒めたりしました。

 

お昼寝も含め寝る時は30分くらい泣き続けましたが、トントンすると何故か嫌がったので寝たフリ作戦。

これが結構効くんです。泣き疲れてコトンと寝てくれました。

 

◼️2日目

子供への接し方は昨日と同じです。

おっぱいがだんだんとカチカチになって部分的に触ると痛くなりました。

そこでおっぱいの圧抜き。

1日に5回位を限度にタオルにおちょこ一杯分位ずつ出しました。

沢山出してしまうと母乳が作られてしまうので注意。

娘は相変わらず泣き疲れて寝る、を繰り返しました。

 

◼️3日目

張りは圧抜きのおかげでだんだんと無くなってきたものの、手をあげたり少し触れたりするだけで激痛が走る程、左のおっぱいが痛くなりいつもより丁寧に圧抜き。ですが、状況は変わらず。

辛かったので病院に行って診てもらったところシコリがあるものの張りも熱も無いので、多分悪さをするようなシコリではない。とりあえず葛根湯を飲んで様子をみてください、との事。

葛根湯は血流をよくしてシコリをとってくれるそうです。

あとは冷えピタも勧められました。

そういえば以前乳腺炎になった時、葛根湯に助けられたのを忘れてました。

子供は段々とおっぱいへの執着がなくなったようで、おっぱいを指差す事がなくなりました。

 

◼️4日目

葛根湯がかなり効き、痛みはだいぶ和らぎました。葛根湯、すごいです。

おっぱいも今迄のパンパンかちこちが嘘のように柔らかくなりました。

多分もうこのシコリは近日中に治ってしまうでしょう。

 

と、私の場合はこんな感じでわりかしスムーズに卒乳出来たのかなと思います。

ありがとうございました。