ganbarekattun’s blog

自分の子育て論で娘を育てた結果どうなるか?日々実験しています。持論ですので不快に思われた方はスルーしてくださいね!あとは誰かの役に立つかも?な情報を発信していきます。

プロパンガスを都市ガスに変えるまでの道のり(ご近所関係も含む)

早速今日、工事を請け負う業者さんが見積もりに来てくれました。

 

以下言われたこと。

 

■うちの場合は51万円の助成金が出る

(給湯器の大きさによって変わるらしい)

 

■工事期間は2日間ほどかかる

 

■その間車は通れないが、その間の駐車場代は負担してくれるそう

 

■都市ガスに変えたいという人がいればいるほど助成金が出るしくみ故、

ご近所さんへの声かけが必要になるが、それも代わりにやってくれる。

 

■着工まで半年ほどかかる

 

■私道なので住人全員の承諾が必要

(これに2ヶ月くらいかかるらしい。不在などの理由で)

 

都市ガスに変えた場合の料金シュミレーション表を頂いたのでここに貼っておきます。

f:id:ganbarekattun:20190117173128j:plain

 

今月うちのプロパンガスの使用量は14㎥。

料金は6000円ほど。

 

この表によると、都市ガスに変える事により料金が5131円となるので、その差は歴然です。

 

とりあえず工事の見積もりが出るまで待ちましょう。

 

 

それで、なんで都市ガスへの移行を町内会のみんなが断ったのか?という事で

引っかかっている私ですが・・・

 

ご近所さんに詳しく聞いたところ、どうやらプロパンガス会社が変えないでほしいと

各家庭に泣きついてきたそう。

 

それで後ろ髪を引かれて移行には至らなかったものの、移行したい気持ちはある。

 

といった感じなのが、なんとなーく見えてきました。

 

うまくやれば皆さんの賛同を得て、都市ガスへの移行に成功するかも。

頑張れ!かっつん!