ganbarekattun’s blog

自分の子育て論で娘を育てた結果どうなるか?日々実験しています。持論ですので不快に思われた方はスルーしてくださいね!あとは誰かの役に立つかも?な情報を発信していきます。

下の子が生まれるにあたって気を付けたい事

私自身、お母さんは私よりお姉ちゃんの事を大切にしている、と幼い頃から30歳を超えた今でも思い続けています。

 

昔からあなたはお姉ちゃんおもちゃを取って、お姉ちゃんは譲ってくれていたのよ、あなたは性格がきついから。とか色々言われました。

 

私は母のこの言葉に結構傷付きました。

 

まず、下の子が上の子のおもちゃを取ってしまう事について。

 

これって、性格の問題も多少はあるでしょうが理性がまだ上の子の程形成されていない下の子にとっては普通の事じゃないでしょうか。

 

上の子は理性が下の子より発達してるわけで。だから多少我慢や譲る事ができる。

 

それをお姉ちゃんは優しくて妹は気が強いってイメージにしてしまうのはちょっと乱暴じゃないかと。

 

母は自分の好みが顕著で、私はいつも悔しい思いをしてきましたが不思議と父にはそういった感情は全くありませんでした。

父までそうだったら私はきっと家族が大嫌いになっていたところでしょう。

父はいつでも平等に愛してくれていたと思います。

多分それは喧嘩した時とかにいつも公平であったからなんだなと。

 

私も2人目が生まれたらいつでも公平な立場でありたいと思っています。

お姉ちゃんなんだから、とかは言わないようにしなくては。

 

下の子が泣いたからと言って夫と一緒に駆け寄ったりはしないようにしないと。

 

でも今のところ毎日娘に大好きー!って言って抱きしめています。これをずっと続けていけば、嫉妬心が生まれにくいのかな?と思います。

 

こうすればこうなる、なんて方程式はないですが私なりに子供達を平等に、沢山愛していきたいと思います。

あっ、夫も。