ganbarekattun’s blog

自分の子育て論で娘を育てた結果どうなるか?日々実験しています。持論ですので不快に思われた方はスルーしてくださいね!あとは誰かの役に立つかも?な情報を発信していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

一歳半の娘と妊娠7ヶ月の私、夫の台北、澎湖諸島 1週間旅行

我が家ではいつも夏休みはとりません。 夏は暑いし、混んでるし、高いし... デメリットが多い!と思っているので毎回10月頃に秋休みを頂いております。 子供が小学校に入るとそんな事も言ってられませんけどね。 それに私が大好きなアジア圏も10月は乾季であ…

子供はちょっぴり適当に育てる論

子供はちょっと雑に育てるくらいがお互いにとっていいかなぁと思っています。 そうでないと疲れたり、イライラするんですよね。 以下、持論が続きます。 不快に思われた方はスルーしてくださいね! ■シャワーは構わず頭からかける論 我が家ではお風呂デビュ…

悪阻よ、早く去ってくれ...

現在13wの私ですが、前回同様悪阻に苦しんでいます。 一歳の娘がいるのですが、吐き気、頭痛、倦怠感の中遊んであげる事はなかなか難しく、症状が辛くなる午後はいつもおかあさんといっしょファミリーコンサートを見せて、その横で私は横になるという生活で…

ウィンナー茹でるの面倒くさい問題

朝食にウィンナー食べる人結構いますよね? うちも今までは茹でるかレンジでチンのどちらかでした。 茹でるのは洗い物が増えて面倒。 レンジは簡単だけど皮が破裂する。 うーん。どうしたもんかねぇ。 そんな時夫が神がかったウィンナーの食べ方を編み出した…

下の子が生まれるにあたって気を付けたい事

私自身、お母さんは私よりお姉ちゃんの事を大切にしている、と幼い頃から30歳を超えた今でも思い続けています。 昔からあなたはお姉ちゃんおもちゃを取って、お姉ちゃんは譲ってくれていたのよ、あなたは性格がきついから。とか色々言われました。 私は母の…

流産した時の不思議な体験

初めての妊娠で流産を経験しました。 病院で心臓が動いていないと言われた時は意味がすぐにわからなくて、待合室にいた旦那に報告してから事の重大さを実感して2人で人目をはばからずシクシク泣きました。 そしてすぐに手術。 ここからは私が経験したちょっ…

かんの強い子=性格が悪いのか?

突然ですが以下、とある人に言われて悲しかった事。 子供を泣かせすぎだ。 かんの強い子になる。 言われた事ある人、結構いらっしゃるのでは?私はとても悲しかったです。 いつもなら苦笑いで済ます私がその時ばかりはその方に言い返してしまいました。その…

辛すぎる悪阻

悪阻って、独身の時は気持ち悪いだけだと思ってましたが、自ら経験した事により沢山の悪阻の種類がある事が分かりました。 私の場合は、頭痛、倦怠感、吐き気、匂い、よだれ、空腹、腹痛のオンパレードで産む直前まで続きました。 よだれって何?と思った方…

卒乳のやり方

子供が1歳3ヶ月の時、妊娠が発覚した為卒乳をしました。 妊娠中に母乳を与え続けていると流産や早産の可能性が高まる為です。 卒乳のやり方、様子についてどなたかの参考になればと書きました。 ◼️1日目 今まで泣けばすぐに母乳を与えていたので子供にとって…

プロパンガスを都市ガスに変えるまでの道のり(ご近所関係も含む)

早速今日、工事を請け負う業者さんが見積もりに来てくれました。 以下言われたこと。 ■うちの場合は51万円の助成金が出る (給湯器の大きさによって変わるらしい) ■工事期間は2日間ほどかかる ■その間車は通れないが、その間の駐車場代は負担してくれる…

キッチンタイルにかるかるブリックを貼る(施工編)

簡単だと思ったら奥が深かった・・・ キッチンの構造にもよるかもしれませんが、これが私の感想です。 これがキッチンBeforです。 さて!はじめましょう! 以下、作業工程 ①かるかるブリックを同系色のカラーに分ける うちの場合は白、茶色、オレンジ ※これ…

キッチンタイルにかるかるブリックを貼る(下調べ編)

こんにちは、がんばれかっつんです。 2年前に築18年の中古一軒家を購入しました。 2階建て、3LDK、庭あり。 釘も打ったことのないDIY初心者の私が、この家を激安でおしゃれハウスにすべく 失敗したり、成功したり、調べまくったりしたことを記録してい…

プロパンガスを都市ガスに変えるまでの道のり(ご近所関係も含む)

こんにちは。がんばれかっつんです。 突然ですが、プロパンガス高くないですか? プロパンガスの今の家に引っ越した途端、ガス代が約2倍でビックリです。 そこで、プロパンガス会社を変更してみましたが、言うほど安くなりませんでした。 そこでプロパンガ…