ganbarekattun’s blog

自分の子育て論で娘を育てた結果どうなるか?日々実験しています。持論ですので不快に思われた方はスルーしてくださいね!あとは誰かの役に立つかも?な情報を発信していきます。

かんの強い子=性格が悪いのか?

突然ですが以下、とある人に言われて悲しかった事。

 

子供を泣かせすぎだ。

かんの強い子になる。

 

言われた事ある人、結構いらっしゃるのでは?私はとても悲しかったです。

 

いつもなら苦笑いで済ます私がその時ばかりはその方に言い返してしまいました。その方はいつも物事を自信満々に言う傾向があったので言い返すと面倒なのです。でも私の気持ちをわかって欲しくて勇気を出してこう言いました。

 

卒乳した今、赤ちゃんを泣き止ませる事って想像以上に大変。

すぐに抱き上げても反り返ったりして抱っこを拒否する事もよくある。

そうすると優しく声をかけたりして落ち着くのを見守るのが良い時もある。

抱き上げずに泣かせている=ダメ親というような言い方は少し極端だし悲しい。

その子にあった泣き止ませ方はいつも側にいる母親が一番わかっている。

みんな母親は愛情をもって接している。

よく泣く=性格が悪いなんて根拠もない。泣くのは子供の成長過程で皆んなが通る道。方程式はない。暖かく見守って頂けたら嬉しいです。

 

と、こう言いました。

 

すると私の一生懸命さが伝わったのか一言「わかった•••」ですって。

 

街やスーパーでダダをこねる子供をたまに見かけますが、躾がなってない、とか決して思ったりしないでください。

 

親も子供もすごく一生懸命色んな事を乗り越えようとしているんです。

2人の事は2人にしかわかりません。

 

泣く子=性格が悪い

泣かない子=性格が良い

 

こんなものは親の都合であって、将来どんな性格になるかなんて誰も知る由ありません。そんなデータもなければ保証もありません。

 

こんな場面を見かけた時は心の中でどちらも頑張れ!って応援してあげてくださいね。