ganbarekattun’s blog

自分の子育て論で娘を育てた結果どうなるか?日々実験しています。持論ですので不快に思われた方はスルーしてくださいね!あとは誰かの役に立つかも?な情報を発信していきます。

辛すぎる悪阻

悪阻って、独身の時は気持ち悪いだけだと思ってましたが、自ら経験した事により沢山の悪阻の種類がある事が分かりました。

 

私の場合は、頭痛、倦怠感、吐き気、匂い、よだれ、空腹、腹痛のオンパレードで産む直前まで続きました。

 

よだれって何?と思った方、説明します。何故だか何をしてても唾液が溢れ出てしまうんです。

それがなんか気持ち悪いの?と思う方もいらっしゃると思いますがずーっと多量の唾液を飲み込んでると人って気持ち悪くなってくるんです(笑)

 

仕方なく家では容器に吐き捨てていましたがこれもまた大変。

寝る時が一番辛かったです。

寝たくても唾液を飲み込まないといけないので日中とは違い眠れないんです。

 

産婦人科で悪阻を抑える薬を貰いましたが、妊婦さんが飲める薬ってとても弱い効き目なんです。その為か私には効果ゼロ。

結果私は仕事を半年休みました。

 

そして2人目が出来た今、またまた悪阻に苦しんでいます。

前回の妊娠で処方される薬は効かない事が分かったので様々な事を試しました。

 

以下、効き目のあった方法をまとめました。

 

◼️チョコラBBドリンクビット

最初はローヤル2を飲んでいたのですが、カフェインを含むのでノンカフェインのドリンクビットに変更。1日一本を2、3回に分けて飲みましたがすごく効きます!オススメ!

 

◼️マタニティリフレッシュ

これは柑橘系のアロマオイルです。

匂いや吐き気が来た時はガーゼに数滴垂らした物を吸うと一時的ですが楽になりました。寝る時は枕に置いて寝てました。

 

◼️ツボ押し

手首から指3本下の方部分に内関というツボがあります。

そこをグリグリ押すと一時的に良くなります。サイバンドママというツボ押しバンドみたいな商品があるのですが、口コミを見る限りでは気休め程度との事。

やっぽりグリグリ押さないと効かないだろ!と思い買わずに自分で押してました。

 

◼️バナナを食べる

バナナには悪阻を和らげるビタミンB6が豊富に含まれています。

その為食べるとすーっと気分が楽になるのです。チョコラBBもこのビタミンB6を含んでいるので気持ち悪さが軽減されるそうですよ。

 

◼️炭酸水を飲んでげっぷを出す

海外ではこの方法が主流らしいです。

ゴクゴク飲んでゲフー!と出すと確かに気持ちよかったです。

 

◼️とにかく人と話す!

やっぱり人と話してると気が紛れるのか悪阻の事なんて忘れてしまいました。

直接人と会えない場合は電話でもOK!

本当に良くなりすよ。

 

みんなで悪阻を頑張って乗り切りましょう( ;  ; )